2015年6月6日土曜日

FY2015 BBQ in June


2015年6月6日に、今年度はじめてのBBQ。
 前日は夜中まで雨が続いていて、天気は大丈夫かと心配していたのですが、スーパー晴れ男を自称する男子ゼミ生2名(としき&ゆうき)のおかげ?で、天気予報通り(笑)に晴れました。
それよりも川の増水の方が読めなかったので、あつしとゆうきが当日朝早めに下見でした。
川は濁ってもいなくて、嘘のようなコンディションに恵まれました。
 その甲斐もあって、(4年生も就活の都合で3人が参加できませんでしたが)ほぼ全員参加で、モノ凄い参加率での開催でした。

 まずは、野菜や肉のカットですが、それなりに?包丁を駆使して、みんな適当に散らばって準備を進めました。(危なっかしいとは思えたり、意外に使えているとも思えたり・・・(^^ゞ)


 準備も完了して、BBQのスタートです。
 普段は、企画や研究に励み続ける本藤ゼミ生ですが、こんなイベントの日はそんなスイッチは完全にオフです(「違うスイッチがオン」ですね・・・笑)。
 
 








 やっぱり遊ぶときには遊ばないと、斬新な発想もできないし、面白い発見もできないかもしれないし、鋭いツッコミも光る問題提起もできないからね。なによりも、大学を卒業してからの舞台は、様々な仕事をこなしていくわけで、それぞれの仕事によってギヤチェンジしていかないといけないからね。
 みんなで楽しく過ごすときは、そんなスイッチを入れることが大切ですね。
 スイッチが入らない人のスイッチも勝手に押しちゃおうね(笑)
 それは、遊びも研究も企画も仕事も何でもかんでも同じです。
 仲間を増やして、仲間を巻き込んでいく力が、君たち一人一人の力になるんだから。
 

 今この瞬間の力は、明日の君たちの力につなげられるように・・・
 今この瞬間に全力を注ぎこもうな(^^)/

 
本藤貴康