2015年9月3日木曜日

2015夏合宿 in 草津

2015年8月31日から9月2日まで、本藤ゼミの夏合宿2015を草津で開催しました。

草津は、本藤ゼミにとってはお馴染みの合宿先です。
例年、西国分寺あたりからチャーターバスなのですが、今年は乗り合いバスで、所沢に集合して生きました。「乗り合いバス」ですが、タイミングもタイミングなせいか「貸し切りバス」でした。

今年の夏合宿の宿泊先は「ホテル中沢ヴィレッジ」でしたが、本藤ゼミにとっては一昨年と同じホテルだったので、到着したら現4年生から「懐かしい!」という歓声があがりました。

さっそく休む間もなくホテルにある本格的フィールド・アスレチックです。小雨のなか断行!
高所恐怖症の本藤としては、初心者コースが限界でした。

そして、夕食はビュッフェ。草津の大学提携施設の2つのホテルは、どちらも夕食バイキングは秀逸です。カニもステーキも寿司も天婦羅もカレーもデザートも食べ放題。そして、夕食を終えたら花火大会。写真では雨が降っているように見えますが、濃霧です・・・。

翌朝の最初の訪問先は「草津熱帯圏」です。
これまで草津には何回も来ていますが、なぜか初めての訪問でした。
ドームの方は、やや動植物の臭いが気になったのですが、外で聞いていると大きな歓声が響き渡っていました。いろいろな動物に餌をあげられるので、予想以上に楽しい訪問先です。
更に、帰りに園長さん?にターミナルまで送ってもらいましたが、経営が厳しいようで、こんな面白いところを失ってしまってはもったいないので、みんなでツイートしました。
みなさんも、草津に行かれたときは是非お立ち寄りください。

その後は、草津湯畑や西の河原公園など、草津の象徴的な場所を「見学」しました。
観光ビジネスは、どこも厳しいのですが、誰もが知っている草津も例外ではなさそうでした。
でも、見どころは沢山あります。

小雨は断続的に降り続いていましたが、何とかギリギリ致命的な天候にはならないままホテルに帰着できました。
夕食を終えて、2年生に温泉に一緒に入りましょうと誘われたので、2男と温泉。足湯状態のまま1時間も話し込んでしまいました(^_^;)
それからゼミコンパが宴会場で行われました。徐々にエスカレートして、いつもの合宿では、そこそこで本藤は退散することが多かったのですが、何となく3時までゼミ生とともに過ごしました。

そして、最終日。
本藤ゼミ恒例の学年対抗スポーツ大会。バスケ、バレー、リレーの3種目です。
現3年の運動能力がダントツに抜けていて、昨年は全種目で他学年に全勝しての優勝を勝ち取っていて、今年もその牙城を破ることができるかどうかが焦点でしたが、他学年は全く歯が立たず、瞬間的に期待させられる展開が見られたものの、終わってみれば3年の完全優勝が確定していました。
4年の1人が地方就活の最終面接で(合宿中に内定獲得)、1人が内定者研修で不在だったため、本藤は4年チームに参加したのですが、バスケットボールは年齢を感じてしまいました・・・(T_T)

ターミナル近くでランチをして、ホテルから再びバスで所沢に向かって帰りました。
帰りのバスは、さすがに東京に近づくにつれて、静かな車中になっていきました。
毎年、このあたりから2年生にも本藤ゼミの結束が生まれてきますが、今年はどうたったかなぁ。

多くのチームが、翌日からサブゼミをスタートさせます。
いま取り組んでいる相手はユニ・チャームのペットケアカンパニーです。
チームワークの力を最大限に引き出すために必要なこと。
「配慮はMUST・遠慮はNG」
みんなが気持ちよくエンジン全開にしていけるように頑張ろうな!
何となく、あらたなスタートが切れるような気がした夏合宿でした。

最後に、合宿係のかにちゃんとはる、彼女たちを支えた3年生のみんな、お疲れ様でした。