2015年11月20日金曜日

就活特別セミナー第二弾! ~ES対策・面接対策事始め~

2015.11.19

 2015年11月19日(木)に、キャリアカウンセラーである戸山孝氏による「就活特別セミナー」の第二弾として、「ES対策・面接対策事始め」を行いました。
 3年ゼミ生全員のESを一つ一つチェックしていきました。自己PR、ガクチカ(学生時代にもっとも力を注いだこと)、志望動機などで、人事部が何を見て、何を評価しているのかを明確に説明してもらいました。同時に、面接における想定質問も例示したりして、第一弾の戸山就活セミナーとは一転して具体的かつ実践的なコンテンツでした。






 参加した3年生からは、「自己PRは何を伝えることで、ガクチカは何を伝えることなのかが理解できてよかった」「まだまだブラッシュアップできる点が無数にあることが分かり、そのために修正する点を理解できた」などのコメントがありましたが、みんなで励めるES対策はしっかりと成果物を手にしような。

 午後3時にスタートした就活特別講座でしたが、終了したのは午後9時でした。結果的に、6時間の超ロングラン・セミナーでした。戸山さん、一人ひとり丁寧に見てくださり、感謝感謝また感謝です。ありがとうございましたm(__)m
そして、お疲れ様でした。

 来年度の就職活動は、4か月遅くなった昨年から2か月早まり、365歩のマーチみたいな変更が続いていますが、それに文句は言えないからね。現実を受け止めて、走り始めるしかないね。

文責:本藤貴康