2017年2月10日金曜日

本藤ゼミ 就活特別講座 最終回!

2017.02.09

三菱食品の高橋毅紀氏による本藤ゼミ就活特別講座の第三弾は、エントリーシートと模擬面接でした。ホンモノの一部上場企業の人事部長からの直接の指導なので、ゼミ生も緊張していました。
例年、国分寺キャンパスの教室を借りていたんだけど、あいにくの一般入試当日だったため、急きょ雪の舞い落ちる村山キャンパスでの最終講座でした(しかも、巡回バスも運行していない・・・)。


ゼミ3年生が事前に送ってあったそれぞれのエントリーシートには既に評点がつけられており、厳しいゼミ生も合格点に達したゼミ生もいました。
※ しかし、人事部長みずから一人ひとりのエントリーシートを読み込んで、問題点を明らかにしてくれて有難いことこの上ありません・・・


当日は、提出したエントリーシートに基づいて一人ひとり模擬面接をしてもらった後に、更に一人ひとりにフィードバックをしてもらいました。最後に、全員に対してレクチャーでした。


落ち込みまくったゼミ生もいて、「明日キャリアセンター行きたい~」と叫んでいたりしましたが、残念ながら今日から3日連続で一般入試で入構禁止なんだよね・・・
でも、その危機意識が、これからの追い込みにつながるよ。


逃げずに、立ち向かえ!
そこらへんの大学生では経験できないことを経験して、大学時代の多くの時間をゼミに投入してきた君たちには戦う武器を手にしている。
志を落とさないで、これまでゼミに投入してきたパワーを就活に振り向けような。
本藤ゼミが目指しているのは、「就職じゃなくて、社会に出てからのキャリア」であることは変わらないけど、まずは内定とらないと始まらないからね。
これから内定を取るまでは、ややゼミ活動の優先順位は下げて、全力で就活に取り組もう!


高橋さんの最後の就活特別講座を終えたら、いつものようにゼミコンパ。
教室では聞けなかったことを聞きまくる機会は貴重だね。


文責:本藤貴康